« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

ぺったん ぺったん

餅つき大会のお邪魔させてもらいました~。

ご近所さんが集まっての餅つき大会だそうです。

今日は、俺もお仕事、ママもお仕事なので~、

静岡バアバが連れて行ってくれました。

ハイッ!

ペッタン!

ペッタン!


P1010108

オッチャンも餅つきをやらせて貰ったようです。



が、その様子を見てもいないし、なんの話も聞いていない、、。ただデジカメで撮った写真が手元にあるだけ、、、。

上の写真を見た限りでは、臼の中に餅の気配を感じられない、、。


もしかして

流行の~

『エアー餅つき』ってやつですか~?



もちろんお土産は『エアー餅つき』でついた、『つき立てエアー餅』!!

夕飯は『エアー雑煮』!


というわけで、期待していたお土産のお餅は無かった、、、。夕飯どうするか、、。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

仕事収め

をしました。

といっても、オッチャンの事です。(俺は30日までだから~)


海の子の親子教室を最後に、今年の“療育”はすべて終わり~!

お疲れ様でした~!!


リトミック音楽教室の皆様~、

いこいの家“たんぽぽ”の親子教室の皆様~、

海の子センター“パンダグループ”の皆様~、

医療福祉センターのOT、PT、STの先生方~、

子供病院の療育外来の皆様~、

ならびに関係者の皆様~、

本年度は大変お世話になりました~!!

はいっ!オッチャン!

礼!!

Img_0612 来年もお引き立ての程、何卒宜しくお願いします~!!




※若干のパワーダウンを伴ってオツログがリニューアル(模様替え)しました。また、よろしく~!

タイトルバナー作るのにそうとうてこずった~、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス!

いい子ちゃんにしか来ないというサンタさんが、オッチャンのところにもやって来ましたヨー!

枕元にあったプレゼントは~、

『マイメロのお買い物ポシェットセット』

ポシェットやら、お財布やら、お金(おもちゃ)やら、シールやらが入っています!

昨日、新潟バアバから貰ったレジで遊べるじゃーん!い~ね~!



っが、
Img_0606
オッチャンは寝起きだった為か、いまいち食いつき悪い、、。そっぽ向いてるし~、、。何がおきてるのかわかっていない様子でしたが、、、。

でも、今日の夕方のショット!

Img_0609 モデルさんみたい~!

夜中にサンタさんと、たまったまっお話する機会があったので、オッチャンの今年のいい子ちゃん具合を聞いてみました。


「今年のオッチャンはギリッギリッ、セーフ~。でも来年はこのままだとプレゼント無いかも、、。

パパもよおく言ってきかせてください!

まー全国的にいい子ちゃんの平均が下がってんものあるからね~。

少子化問題とかもあるし、今年なんか去年の半分だよ~。

余裕かって~?

でも物価が上がってきてるのとかもあるし、なんだかんだ言って結局トントンだよ~、うちのやつ(トナカイ)も食わせていかなきゃなんないしさ~、、、。

こんな道楽も、あと3年かなぁ~、、。

ホーホーホーッ!」」


って~。

意外と大変なんだね~。

オッチャンさ~、来年はやばいかもってよ~。

がんばろうね!


ってめっちゃいい子ちゃんの俺のトコには来なかったな~、、、。なんで、、、。ギリッギリッ、アウトだったかしら、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

『ビックリ!!』

日曜日の夜は、予告通りに『ビッグクリスマスパーティー』をやったよ。

残念ながら、U杉家が不参加になってしまった為、総勢12名です。(それでも家イッパイ~)

ピッツァや鍋を囲みながら、ワイワイでヤァヤァです。

初参加のR君の彼女やTちゃんの彼氏を、みんなで軽くいじりながら~

徐々に大盛り上がり!!


そして~

メインイヴェントのプレゼント贈呈!!
(I上家が子供達に用意しました)

毎年恒例、ラッピングされたプレゼントを見た目だけで選んでもらいます!

しかし、

プレゼントといっても、っほんと、ゴミ見たいな物!





例えば~、


スライムだったり(懐かしい~)、



こんなメガネだったり~

Img_0577_2

オセロだったり~(最近やってね~)、




帽子だったり~(ニットキャップ)、




Vネックのださい迷彩フリース&ヘアバンドだったり~(マジダセー、、)、

Img_0591 です。




オッチャンはでっかいクラッカーがあたりましたが、紐引っ張ってあっとゆうまに終わり!



っで~、

かなりの盛り上がりながらお開き~!


ハイ!最後に集合写真!

Img_0602



マジ楽しかったぁ~!

また来年もやりましょう!



そうそう、

おっちゃん新潟バアバからもクリスマスプレゼントが届きました。


なんと!

『レジスター!!』

Img_0595

間違いなく今回一番の高額商品!!

よかったねー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

クリスマスパーティー×6!!

今年もいよいよクリスマスの時期がやってまいりました。

オッチャンも先週からパーティー生活が始まっています。




まずは~

先週の金曜日は、リトミック音楽教室でのクリスマス会!

Img_0497

プレゼントに、
オッチャンには、クッキーなどのお菓子、
ママには、コーヒーとクッキー、
パパには、みやげ話。



続きまして~

日曜日にウチでのプレクリスマスパーティー!(っていうかいつもの食事会、、。)

今週末に控えた、I上家主催のクリスマス会の予行練習!(賛美歌斉唱の練習、それぞれの立ち位置の確認、乾杯の音頭の練習、とんがり帽子のサイズ調整、クラッカーの鳴らし方の手引き、ナイフとフォークの使い方マナー、、etc)

っで、恒例の集合写真!

Img_0537

今回は、N岡家のR君とTちゃんが参加。




そんでー

火曜日、たんぽぽさん(いこいの家)クリスマス会!

ここは写真無し!

プレゼントに可愛い木のおもちゃを貰ってきました。よかったね~!




さらに~

今日は、海の子さんのクリスマス会!

去年は俺も参加しましたが、今年は非常に残念ながら仕事で行けませんでした、、。

で去年も来ていたアンパンマンサンタさんとツーショット!

Img_0560 アンパンマンの口の中にうっすらとメガネが、、、。
いやいや、そんなはずはありませんっ!



さらに~

あさって金曜日は子供病院、療育外来のクリスマス会!
が控えていて~。


日曜日には~

I上家主催!親戚、友達等、総勢15名を一同に集めた『ビッグクリスマスパーティー in オレッチ!!』

略して『ビックリ!』


果たして、

そんなにウチに人が入るのか、

アパートが揺れやしないか、

先週の練習の成果を発揮できるのか、、。

お楽しみ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

プリップリッ

怒って帰ってきました。ママが。



今日は

オッチャンを来年から保育園に入れるんだけど、

その時のなんかよくわかんないけど特別面接ってーのにママが行ってきました。

これの判定によっちゃ~、

あ~だとか、

こ~だとかで、


結構大切なんです。



まー、

よーするに、

保育園で単独でオッチャンを見ててくれる先生が、

付くの?

付かないの?

どっちなのよ!

ということなのですよ(多分)、アナタ!



で、お医者さんに面接を受けるんですけど、このお医者さんってやつがちょっと曲者でいろいろきつい事を言ってきちゃうようです。


まー、

よーするに、

ダウン症ってー、

甘え上手でー、

怠け上手でー、

サボり上手でー、

お宅のお子さんもそうでしょっ!っつーわけだそうです。



っでー、ママがプリップリッ怒ってるんです。

「オッチャンは怠け者じゃないよねー」

「普通の子の倍、がんばってんもんねー」

ってさー。



ホントだよ!

ウチのクレヴァーなオッチャンつかまえて何言ってんだよ~!

ほら
Img_0479こんな知的そうな子のどこ見て言ってんだよ!



こう!

2007_1128_135701aa

全然、怠け者じゃないっつーの!



どう!

2007_0401_204536aa

この利口そうなおっちゃん!

まー、

よーするに、

お医者さんと家庭とではかなりの温度差があるっつーことです。

もうちょっとやさしくしてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

七五三の写真が

完成したよ!

2007_1108_145730aa

2007_1108_150159aa

ようやくオッティー(オッチャン)の七五三の写真ができてきました~。



ちょっとドキドキしながら、ママと見てみると~、。





かわいい~じゃ~ん!!
(俺らが見れば、、。)


ななかかのできで満足~!

って~事で~、

写真屋さんでデータも一緒に購入しちゃったんで~、

せっかくなんで~、

ここでお披露目させて~

もらいます!


では~

続きを読むをクリック!

続きを読む "七五三の写真が"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

クリスマスツリー 点灯式

を、、、おごそかに、、行いました。


がらにもなく、クリスマスツリーを購入しました。(エンチョーで激安)

オッチャンがいるから、こうゆうのもいいかな~?って!



では~

まずツリーを俺が組み立てて、

Img_0426

はい、よろしくおねがいします~!






せっせとオーナメントを付けてって~、

Img_0427

(ホントはおっちゃん全然付けてくれませんでしたが、、)



完成!!!

Img_0439 そしてこの後、家族3人で賛美歌“もろびとこぞりて” 斉唱。


そして
聖書“ルカによる福音書2章1節~14節”、朗読


大きな歓声が沸き起こりながら、点灯!!


なんてこたーしませんでしたが、無事終了!


なかなかいいじゃんー!


やっぱクリスマスツリーがあると雰囲気がでるね。さてパーティーはどうするか?







オマケ

Frame3971609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

まさしく光の洪水!!

Frame3243965 行ってきましたよーー!

『時之栖』のイルミネーション!!

多分、平日でも混んでんだろーなーって思ってたから、今日は早めに出発!

明るいうちに着いたから、まずは御殿場プレミアムアウトレットにてお買い物ー!

オッチャンの上着買ったり~、

ご飯食べたり~で時間つぶして~、

17:30ごろに時之栖に到着!



意外とスルリと車も停められて、

さー、いよいよおまちかねーー!

移動中に寝ちゃってたオッちゃんを起こし、




突撃!!






Img_0389『スゲー、まじでスゲー!!!』


何コレ~!思ってたより2.5倍ぐらいスゲー!(控えめに)





Img_0378オッチャンも

『ワァ~~!』

なんて、テンションMINIからいきなりMAX!!


全長約370mのなが~い光のトンネル。出口がみえませんから、。

俺の見てきたイルミネーション、No.1 決定!(いままでご近所の電飾ぐらいしか見てませんが、、。)

なんか毎年ちょっとずつパワーアップしているそうです。
いや~コレはまた、来年も行かなければ!


そして、その帰り道、

力を振り絞って、富士の国1沿いの新しいイオンに寄ってきました。

ビレバンとかあって楽し~!今度ゆっくり来たいや~。





今日はオッチャン、自分でよく歩いてくれました。まだ、少しすると「ダッコ~」って来ますが、少しは歩く楽しみを覚えたかな、、。








オマケ
Frame8640721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »