« joovy caboose 二人乗りベビーカー 感想&最安で買う方法 | トップページ | この歳にしてまさかの偉業達成!  »

2016年7月 4日 (月)

祝!おっちゃんの体重減少 甲状腺異常の疑い

Yuk_yakidonatu_tp_v_2



最近おっちゃんがジワジワとに痩せてきました。3ヶ月で3キロの体重減少!



お菓子を控えただとか、

運動を開始しただとか、

そういうの全く無く、特にダイエットをしてるでもなしに体重が落ち始めました。

プックラと膨らんだポンポコリンなお腹が、ちょっと引っ込んできたのは目に見えてわかるくらい。


いやわからない、。少なくとも俺にはわからなかった、、。





だんだんスリムになってきて、おっちゃんいいじゃん!なんて体重減少について楽観的に見てしましたが、どうもダウン症児にとっては様子が違うようですね。

本来身長が少しづつ伸びていますので現状維持が理想なのです。





静岡医療福祉センターの3ヶ月に1回の診察の時、先生に痩せたことを告げたら、即血液検査にになりました。

先生曰く、

特にダイエット等、何もしていないのに痩せるのは体の何処かに異常があるのではないか
ということです。

先生が疑ったのは甲状腺異常です。




血液検査の結果、

甲状腺異常の数値的には問題なく、特に異常は見られない。でも、ちょっとだけ気になる数値があるので経過観察して、また一ヶ月後に採血することになりました。


とりあえず、大きな病気ということもなくと一安心です。


おっちゃんは幸いながら、ダウン症にかかわらず大きな合併症もなく(産まれた時に心房中隔欠損症はありましたが、自然に塞がっちゃいました) 


今まで、スクスクと育ってきたので、病気なんて考えてなかったよ、、。

久々にダウン症の合併症について調べてみたら、結構あるのね、、。



病院の定期検診なんて、どうせダウン症が治るわけじゃないから行かなくいいんじゃねーのー

なんて思ってましたがそうじゃないようですね、。

油断大敵です。








|

« joovy caboose 二人乗りベビーカー 感想&最安で買う方法 | トップページ | この歳にしてまさかの偉業達成!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109996/66337926

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!おっちゃんの体重減少 甲状腺異常の疑い:

« joovy caboose 二人乗りベビーカー 感想&最安で買う方法 | トップページ | この歳にしてまさかの偉業達成!  »